Lan Meliang-liang!!     「大好きBALI!!」のHAPPY BALI

大好きBALI!!メンバー達のHAPPYなバリ島生活を中心に地元の情報を発信します。Lan Meliang-liang!!(バリ語:楽しい事しましょう!!)

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バリ島カルチャー体験2016年10月一挙公開!

2016年10月6日バティック教室

ウブド滞在中にお越し頂いたTOSHIEさん。
バティックに挑戦されました!

細かなクラシックなモチーフを選択されました。
rindu-houseblog161001.jpg

色は、シンプルに茶色1色で仕上げられました。
rindu-houseblog161002.jpg

濃い茶色時に白の線模様が綺麗に浮かびます。
rindu-houseblog161003.jpg

また渡バリの際は是非ともお越し下さいませ。
お待ちしております。


2016年10月24日ガムラン・バリ舞踊・バリ料理教室

バリリピーターのYUKIKOさん。
今回は、ご友人とガムラン・バリ舞踊・バリ料理に挑戦されました!

日本でもガムランを習っているというYUKIKOさん。
今回は、お友達と一緒にルミカ先生のレッスンを受講されました。
rindu-houseblog161004.jpg

朝一番にマスの市場に行ってお買い物をされました。
テーマは、アヤムゴレン・サユール、ソトアヤム、そしてサンバル・トマト。
rindu-houseblog161005.jpg

この後、このサンバル・トマトにはまってしまったYUKIKOさん。
ハウス滞在時もご飯だけにこのサンバル・トマトだけで完食^^
rindu-houseblog161006.jpg

会食後は、バリ舞踊レッスン。
rindu-houseblog161007.jpg

バリ舞踊はかなりハードだったようですね^^;
また渡バリの際は、是非ともお待ちしておりますね★


2016年10月24日バティック教室

ウブド観光途中にお越し頂いたMAKIさん。
民族衣装撮影とバティックに挑戦されました!

シンプルな花柄のモチーフをご選択されました。
真剣にロウ描きですね。
rindu-houseblog161008.jpg

華やかな色合いを色差しされました。
rindu-houseblog161009.jpg

少し色が入ってしまいましたが、可愛らしいバティックが完成です。
rindu-houseblog161010.jpg

また渡バリの際は、是非ともお待ちしております。
お疲れ様でした!


2016年10月約2週間 バティック教室

長期滞在中にお越し頂いたリピーターのIZUMIさん。
今回はじっくり、途中だった作品をアトリエにて制作されました。

何年か越しで制作を続けてきたカイン・クパラ。。。
rindu-houseblog161011.jpg

ロウ描きの状態が長かったのですが、修正を加えながら
そしてチェプロカン模様の復習をしながら、ようやく1回目の紺色染めに挑戦されました。
rindu-houseblog161012.jpg

う~~ん、美しいチェプロカン模様、オリジナルのスメン模様が浮き上がっています。
rindu-houseblog161014.jpg

ようやく1回目の染色が出来て良かったです!
次は茶色染めになるので、また引き続きロウ描き頑張って下さいね!
必ずバリでお待ちしております^^



rindu-house.gif ←お問い合わせはこちらから




| バリ芸術・芸能・生活体験 | 15:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バリ島カルチャー体験2016年9月一挙公開!

2016年9月2日チャナン作り・バリ料理教室

リピーターのSHIHOさん。
今回は、お供え物チャナン作りとバリ料理に挑戦です!

チャナン作りは細かい作業なので、慎重に手を動かせていらっしゃいました。
rindu-houseblog160901.jpg

お料理の課題は、アヤムゴレンとサンバルマタとナシゴレン!
rindu-houseblog160902.jpg

お料理のお写真を撮り忘れてしまいました!
でもとっても美味しそうでした^^;お疲れ様でした。


2016年9月6日バティック教室

ガルンガンのお祭り前に来られたRUIさん。
バティックに挑戦されました!

とても器用なRUIさん。ロウ描きも綺麗に仕上がりました。
rindu-houseblog160903.jpg

華やかな色合いで色差し。
rindu-houseblog160904.jpg

バックの紺地と映えてとても美しいバティックが完成しました。
rindu-houseblog160905.jpg

今回は、お祭り前で午後からのスタートであまりお時間がなかったですが、
次回は是非ともゆっくりと大きめの作品にチャレンジして下さいね!


2016年9月16日バティック教室

クニンガンのお祭り前に来られたASAMIさん母娘。
お2人でバティックに挑戦されました。

ロウ描きはちょっと難しいそうでしたが、慎重にこなされていました。
rindu-houseblog160906.jpg

色差しは楽しそうですね★
rindu-houseblog160907.jpg

お母様も真剣です!
rindu-houseblog160908.jpg

華やかなバティックが完成です!
rindu-houseblog160909.jpg

お花部分に少し色が滲んでしまいましたが、素敵なバティックが出来上がりました!
rindu-houseblog160910.jpg

お祭り前でお時間を変更して頂き、有難う御座います。
またお2人でお越し下さいませ。


2016年9月16日バティック教室

1週間ほどハウスへ滞在されたHIROMIさん。
滞在中にバティックに挑戦されました!

とても慎重にロウ描きをされたHIROMIさん。
rindu-houseblog160911.jpg

細かなモチーフをバランス良く構成されました。
rindu-houseblog160912.jpg

美しい配色で素敵なバティックが完成しました。
rindu-houseblog160913.jpg

あっという間の1週間でしたが、またハウスへお越し下さいね★
是非ともお待ちしております。


2016年9月22日バティック教室

バリ島観光中にお越し頂いたRIKA & RYOKOさん。
バティックを存分に楽しまれました!

お部屋の雰囲気に合わせて大柄なモチーフを選ばれたRIKAさん。
ロウ描きも真剣です^^
rindu-houseblog160914.jpg

オリジナルのデザインを考えられたRYOKOさん。
題材はお日様★
rindu-houseblog160915.jpg

アトリエの作品をお手本に楽しく色差し。
rindu-houseblog160916.jpg

可愛らしいモチーフをオリジナル色で色差し。
rindu-houseblog160917.jpg

素敵な花柄バティックが完成です!
rindu-houseblog160918.jpg

そして楽しそうなお日様バティックが完成!
rindu-houseblog160919.jpg

お時間のない中、お越し頂きまして有難う御座います。
次回の渡バリの際も是非ともお2人で作品を描きに来て下さいね!
お待ちしております。


2016年9月25日バティック教室

ウブド観光中にお越し頂きましたAYUMIさん達。
バティックに挑戦されました。

バティックらしい花鳥模様を選ばれました。
rindu-houseblog160920.jpg

お2人とも器用にロウ描きされていらっしゃいました。
rindu-houseblog160921.jpg

あまりお時間がなかったので、染色は1色染め。
それぞれ好きな色を選ばれました。
rindu-houseblog160922.jpg

ロウ描きの薄い部分には色が入ってしまいましたが、素敵な作品が出来上がりました。
rindu-houseblog160923.jpg

涼し気な紺地のバティックが完成です。
rindu-houseblog160924.jpg

少し慌ただしかったですが、お疲れ様でした★


2016年9月27・28日木彫り教室

昨年はバリ料理に挑戦されたEMIKOさん。
今年は、ハウスに滞在して木彫りに挑戦です!

ハウスのすぐ近くにお住いのグストゥー先生のアトリエまで行っての制作です。
今回はミラースタンドに挑戦されました。
rindu-houseblog160925.jpg

木彫り作品は少しお時間が掛かりますが、2日間でオリジナルデザインの素敵なスタンドが出来上がりました。
rindu-houseblog160926.jpg

色も入って、とても素敵ですね。
思い出に残る作品が出来上がって良かったです!
お預かりしている陶器の作品もあるので、また是非ともハウスへお越し下さいね。お待ちしております^^


rindu-house.gif ←お問い合わせはこちらから


| バリ芸術・芸能・生活体験 | 10:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バリ島カルチャー体験2016年8月一挙公開!

2016年7月23日~約1ヶ月バティック教室

ハウスに約1ヶ月長期滞在されたRINAさん。
滞在中はバティックに挑戦されました。

独特の感性を持ち合わせたRINAさん。
ロウ描きも色差しも丁寧にされていました。
rindu-houseblog160801.jpg

最初に基本の流れを掴むために小さい作品にチャレンジ。
rindu-houseblog160802.jpg

大体の流れを掴んだRINAさん。
個性あふれる作品を作られました。ニワトリ?クジョク?
オリジナルのモチーフにクラシックな花柄模様をアレンジされました。
rindu-houseblog160803.jpg

そして3つ目の作品は、アトリエに展示してある生命樹を大題にして
バックにはクラシックなガルーダの模様をアレンジ。
rindu-houseblog160804.jpg

躍動感のある素晴らしいオリジナル作品が出来上がりました!
これからも引き続きバティックを楽しんで下さいね★


2016年8月6日バリ舞踊教室

ウブド滞在中にお越し頂いたSATOさん。
華やかなバリ舞踊に憧れて初めてのバリ舞踊体験です。

rindu-houseblog160805.jpg

ウブドには何度も来られていると言うバリリピーター様。
イロ先生にお写真もお送り頂きまして、有難う御座います。
次回の渡バリの際も是非ともお立ち寄り下さいませ。

2016年8月9~11日ティンクリック・バティック教室

今年もハウスにお越し頂いたリピーターのKAWANAさんファミリー。
今年はティンクリックとバティックに挑戦されました!

お父様は昨年ガムランに、今年は竹の音色の美しいティンクリックに挑戦されました。
rindu-houseblog160806.jpg

お母様とお子様SAYAKAちゃんは昨年はバリ絵画に、今年はお2人でバティックに挑戦です。
rindu-houseblog160807.jpg

工房で制作した作品を参考に色出しも真剣です。
rindu-houseblog160818.jpg

3日間かけて少し大きめの作品を制作されました。
rindu-houseblog160808.jpg

SAYAKAちゃんも丁寧に作業をして可愛らしい作品が完成です。
rindu-houseblog160809.jpg

とても色鮮やかな作品が出来上がって本当に良かったです!
お疲れ様でした。また来年、是非ともお越し下さいませ。


2016年8月10日バティック教室

ウブド滞在中にお越し頂いたMICHIRUさん母娘。
お2人でバティックに挑戦されました。

とても器用なお2人で少し難しいロウ描きも美しく書かれていました。
rindu-houseblog160810.jpg

YUちゃんも真剣に色差しに挑戦です。
rindu-houseblog160812.jpg

MICHIRUさんも素敵な色合いで制作されました。
rindu-houseblog160811.jpg

バックの濃い目の紺色が映えてくっきりとしたバティックが完成です。
rindu-houseblog160814.jpg

こちらは、優しい色合いのバティックが完成です。
rindu-houseblog160813.jpg

短い時間での制作でしたが、お疲れ様でした。
また素敵なバティックの本も頂きまして、本当に有難う御座います。
是非とも参考にさせて頂きます。^^


2016年8月10~11日バティック教室

昨年に続きお越し頂いたHONOKAさん。
今年はギリ島長期滞在の間にバティック制作です。

ちょっと肌寒い時に巻けるストールが欲しいというHONOKAさん。
今回は、オリジナルのデザインで大柄なストールに挑戦です。
rindu-houseblog160815.jpg

とっても可愛い独特のデザインストール。
rindu-houseblog160816.jpg

少し色が滲んでしまいましたが、素敵なモチーフですね。
rindu-houseblog160817.jpg

HONOKAさんらしい素晴らしいバティックが完成しました。
また来年も作りに来て下さいね★


2016年8月11日バティック教室

夏休みの自由研究?にお越し頂いた従兄弟グループ。
DAICHI君 MIZUKI君 RYOTA君 RIKU君、バティックに挑戦です。

4人ともとても慎重にモチーフを選んで、丁寧に下絵を描いていました。
そして、てんやわんやになりながらのロウ描き^^;
rindu-houseblog160819.jpg

色を挿す時は、一番楽しそうでしたね★
おばちゃん先生達も頑張りました!
rindu-houseblog160820.jpg

DAICHI君
rindu-houseblog160821.jpg

MIZUKI君
rindu-houseblog160822.jpg

RYOTA君
rindu-houseblog160823.jpg

RIKU君
rindu-houseblog160824.jpg

みんなの個性が溢れる素敵な作品が出来上がりました!
大きくなってもおばちゃん達の事忘れないでね~~


2016年8月19日バリ絵画教室

ウブド滞在中に急きょ来られたYURIHIKOさんファミリー。
ご家族でバリ絵画に挑戦されました!

ハウスで飼っているジェラックバリ系のバリ固有の鳥を題材に選ばれました。
rindu-houseblog160826.jpg

羽の表現も上手ですね。
rindu-houseblog160825.jpg

そしてウブドのライスフィールドを題材に!
rindu-houseblog160827.jpg

最後はお決まりのクンチット先生との記念写真★
rindu-houseblog160828.jpg

素敵な作品が出来上がりました!お疲れ様でした。


2016年8月29日バティック教室

ウブド滞在中にお越し頂いたEMIKOさん。
お2人でバティックに挑戦です。

ちょっと緊張気味にロウ描きを丁寧にされていました。
rindu-houseblog160829.jpg

色差しも丁寧にはみ出さない様に真剣です。
rindu-houseblog160830.jpg

大柄なモチーフを選ばれましたが、色選びも慎重にされていました。
rindu-houseblog160831.jpg

優しい色合いのバティックが完成しました。
rindu-houseblog160832.jpg

色のコントラストが素晴らしいですね。
rindu-houseblog160833.jpg

また是非ともバティックを作りに来て下さいね。
お待ちしております。


2016年8月30日バリ絵画教室

今年もお越し頂いたリピーターのHAGINOさん。
今回もバリ絵画に挑戦されました!

今年はタナロット寺院を題材にされました。
rindu-houseblog160834.jpg

描くのがとても早いHAGINOさん。
残りの時間は、ずっとおしゃべりしていたような気が・・・・
rindu-houseblog160835.jpg

いつもおしゃべりの方が長くて、お邪魔しておりますが
また是非ともお待ちしております★


rindu-house.gif ←お問い合わせはこちらから


| バリ芸術・芸能・生活体験 | 12:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バリ島カルチャー体験2016年7月一挙公開!

2016年7月3日チャナン作り・バリ料理・バティック教室  

オーストラリアからお越し頂いたRYOKOさん。
お子様と3人でバリカルチャーにぞっぷり浸りました。

まずは、バリには無くてはならないお供え物チャナン作りから。

rindu-houseblog160701.jpg

次は、バリ料理レッスン。
今回は、サテアヤムにカチャン・パンジャンのウラブ。

rindu-houseblog160702.jpg

美味しそうに出来上がりました!

rindu-houseblog160703.jpg

そして、午後からはお子様2人がバティックに挑戦です。

rindu-houseblog160704.jpg

細かいモチーフがあって少しお時間が掛かりましたが、素敵なバティックが完成です!

rindu-houseblog160705.jpg

rindu-houseblog160706.jpg

お疲れさまでした。また是非ともお立ち寄り下さいね★


2016年7月3日バリ舞踊教室

ジャカルタ在住のAYUMIさん。
ジャカルタでもバリ舞踊を習われているそうですが、
今回は、バリ舞踊の基本を学びに来られました。

rindu-houseblog160732.jpg


2016年7月4日ガムラン・バティック教室

ジャカルタ在住の伊藤さんファミリー。
お父様はガムランをお子様SAYAちゃんはバティックに挑戦です!

チャンティングを持つには、少々危ないので今回は、
ロウケツ染め用の筆で挑戦です。

rindu-houseblog160707.jpg

お母さんの手助けもあって、とても素敵な作品が出来上がりました。

rindu-houseblog160708.jpg

お父様のガムランレッスン風景。。。
お写真撮り忘れてしまいました。すみません^^;


2016年7月13日ガムラン・バティック教室

ウブド滞在中にお越し頂いたFUJIKOさん。
親子でバティック体験に挑戦です。

rindu-houseblog160711.jpg

あまりお時間もないので、たくさんは描けませんでしたが
細かいモチーフを慎重に描いていらっしゃいました。
色差しもはみ出さないように真剣です。

rindu-houseblog160712.jpg

黒地の素敵なバティックが仕上がりました。

rindu-houseblog160713.jpg
  
rindu-houseblog160714.jpg

また是非ともお越し下さいませ。^^


2016年7月16日バティック教室

バリ島観光途中に来られたAZUMI&KAYOさん。
バティックに挑戦されました。

モチーフはクラシックな文様を選ばれました。

rindu-houseblog160715.jpg

ガルーダのモチーフも素敵に色差し。

rindu-houseblog160716.jpg

クラシックなモチーフが可愛らしいモチーフに変身です。

rindu-houseblog160717.jpg

rindu-houseblog160718.jpg

お疲れ様でした!またお待ちしております★


2016年7月18日バティック教室

リピーターのYUKIさん。
2日間でタペストリーに挑戦です。

チャンティンの使い方も慣れているので、スムーズにロウ描きが出来ていました。

rindu-houseblog160719.jpg

大柄の花柄模様:ブケタン模様が綺麗に浮き出てきます。

rindu-houseblog160720.jpg

水色地の素敵なバティックが完成しました。

rindu-houseblog160721.jpg

次回の渡バリ時も是非とも作品を作りに来て下さいね。^^


2016年7月29日ガムラン・ティンクリック・バティック教室

台湾在住の石倉さんファミリー。
4歳のお嬢様はティンクリック、お父様はガムラン一緒に学ばれました。

竹の音色に魅了されて夢中でしたね!

rindu-houseblog160725_2016110118353771b.jpg

お父様もガムランの音色に真剣です。

rindu-houseblog160724.jpg

お母様はバティックに挑戦ですよ!

rindu-houseblog160726_20161101184217cd5.jpg

色差しもお子様と一緒に楽しまれていました。

rindu-houseblog160727.jpg

素敵なバティックの完成です。

rindu-houseblog160728.jpg

またファミリーで遊びに来て下さいね!お待ちしております★


2016年7月30日バリ絵画教室

ウブド滞在中にお越し頂いたSACHIEさん。
バリ絵画に挑戦です!

とても上手なSACHIEさん。
今までの題材になかったフラミンゴに挑戦されました。

rindu-houseblog160729.jpg

素晴らしいフラミンゴの絵画が完成★

rindu-houseblog160731.jpg

最後はお決まりのクンチット先生とのツーショット!

rindu-houseblog160730.jpg

次回は是非ともハウスへご滞在して下さいね!
お待ちしております。


2016年7月バティック教室

ウブド在住のFUMIKOさん。
今回も素敵な作品が出来上がりました!

①ロウ描き
rindu-houseblog160709.jpg

②赤色・紺色・紫色を染色後、ソーピング
rindu-houseblog160710.jpg

③赤色・紺色・紫色で残す部分をロウ伏せ後、茶色染め
rindu-houseblog160722.jpg

④ソーピング後、完成
rindu-houseblog160723.jpg


rindu-house.gif ←お問い合わせはこちらから


| バリ芸術・芸能・生活体験 | 18:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バリ島カルチャー体験2016年6月一挙公開!

2016年6月10日バティック教室

ウブドのホテル滞在中に急きょ来られたTomさんフォミリー。
お母さんとお子様二人でのバティック体験です。

制作中のお写真は撮れませんでしたが、インドネシア語の入ったモチーフを
伝統柄や花柄のモチーフと上手く組み合わせて構成されました。

rindu-houseblog160601.jpg

rindu-houseblog160603.jpg

rindu-houseblog160602.jpg

色もカラフルで素敵な作品が出来上がりました!


2016年6月21日バティック教室

ウブド在住の大先輩のNARUSAさん。
アーティスト仲間と共にバティックに挑戦されました。

rindu-houseblog160604.jpg

NARUSAさんは、お孫さんの為のよだれ掛けを制作。

rindu-houseblog160605.jpg

モチーフは大柄ではありますが、ロウ描きも色出しもとても繊細。

rindu-houseblog160606.jpg

ついに完成。ドラえもんよだれ掛け!

rindu-houseblog160607.jpg

まるで水彩画のような綺麗な優しい色出し。
アーティストお二人の感性、さすがです!


2016年6月23~27日バティック教室

今年もお越し頂いたリピーターのKAZUKOさん。
今回はシルクのスカーフ染めに挑戦されました。

rindu-houseblog160608.jpg

また今回は日本で制作された作品の手直しをはじめ、
数点ある小さい作品をバリ島らしい木彫りのフレームにも入れられました。

rindu-houseblog160610.jpg

rindu-houseblog160609.jpg

rindu-houseblog160611.jpg

rindu-houseblog160613.jpg

rindu-houseblog160612.jpg

そしてご夫婦でお揃えのIkat & Batikの帽子も作られました。

rindu-houseblog160614.jpg

ご主人のこだわりバティックバンダナも良くお似合いです!

rindu-houseblog160615.jpg

次回はまた別の形のバンダナ、お作りしますね^^


***************** アトリエ作品 *******************************

アトリエで制作している作品をちょっとご紹介させて頂きます。

ジャワ更紗のスタイルには、カインパンジャン・サロン・スレンダンなど
様々なスタイルがありますが、今回はカインパンジャンのパギ・ソレ形式の
バティックをご紹介します。

パギ・ソレ形式とは、インドネシア語で朝・夕の意。
1枚の布に2種類のモチーフをそれぞれ天地を逆に配置して描き
巻き方を逆にして身に着けると2種類のバティック模様を1枚の布で楽しめます。

rindu-houseblog160617.jpg

本来であれば、サロンに良く使われる花束模様:ブケタン模様ですが、
今回はサロンにはせず、カインパンジャンのパギ・ソレ形式にて制作しました。

rindu-houseblog160618.jpg

サロンは、インドネシア語で「筒」を意味し、筒状に縫い合わせて着用する布で
特にジャワ北岸の中国系の女性達に好まれました。主模様のバダンと着用時に
身体の前に来るように配置された長方形のクパラ部分から構成されますが、
今回は、パギ・ソレ形式になるので、両サイドにクパラ部分を配置しています。

rindu-houseblog160616.jpg

白地が基調の真ん中のバダン部分は巻くとちょうど後ろに配置されるので、
上前になるクパラ部分の色合いとの美しいコントラストが楽しめます。


rindu-house.gif ←お問い合わせはこちらから

| バリ芸術・芸能・生活体験 | 18:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

