Lan Meliang-liang!!     「大好きBALI!!」のHAPPY BALI

大好きBALI!!メンバー達のHAPPYなバリ島生活を中心に地元の情報を発信します。Lan Meliang-liang!!(バリ語:楽しい事しましょう!!)

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シリーズ:バリ人化について語る②

バリ島でバリ人が食べている所に出くわすと必ず、makan?食べる?っと聞いてくる。
この場面は、バリ島で生活した事がある人なら誰しもが経験した事があるでしょう。

makan?と聞かれて、当然その時お腹が空いていれば、Ya!はい!と言ってしまう。
ところが、私が食べると言った途端、急に慌てふためいて困った顔をされた経験があります。どうやら、こちらでは挨拶代わりにmakan?食べる?やsudah makan?もう食べた?とか尋ねるらしい。
こんな時は、お腹が空いていてもBoh(バリ語で済んだの意味)とかsudahとか言わなければ、いけないらしい。なんともややこしい。。。

と、ふと思ったのが京都の風習。確か京都では、ぶぶ漬け(お茶漬け)を勧められたら、もうそろそろお帰りやす。との意味だとか・・・う~ん良く似てる。どちらとも相手を気遣っての言い回しなのですね。

それとは逆に自分が食べている時に人に出くわすとmakan?と聞かなくてはならない。
ここでは、ハウスのスタッフ・大好きバリのガイドさん・運転手さん・植木屋さん等々、
おまけに村の人達もしょっちゅう、出入りするのでその度に聞かなくてはならない。
makan? 本当、面倒くさい。食事ぐらいゆっくり食べさせて欲しい。。。T_Tと思う時がある。

こんな日々を繰り返しているとある日、ゲストの方にこう言われました。
「村の人達のご飯までいつも気を遣って大変ですね!」
えっ?私って、そんなにいい人だったっけ?


そこで今日の一言。バリ人の食事時にmakan?と聞かれたら、必ずBohと言うべし★

blog-taiken88.jpg

お寺のオダラン(お誕生日)の時に作るバンタン★
これを頭に載せてお寺まで行進します。バリ人の女性は、とっても強いです。
恐るべし、イブイブ達。。。。





| お祭り | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

