Lan Meliang-liang!!     「大好きBALI!!」のHAPPY BALI

大好きBALI!!メンバー達のHAPPYなバリ島生活を中心に地元の情報を発信します。Lan Meliang-liang!!(バリ語:楽しい事しましょう!!)

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011年12月12日13日バティック教室

去年に引き続きパプア(インドネシア領)より政府婦人団体のイブイブ達が
芸術交流の為、バティックやバリのお供え物作り、ココナッツ細工を学びに来られました。

blog-taiken184.jpg

バティックのレッスンでは、去年に引き続き参加され今回2回目のバティック制作体験のご婦人もいらっしゃいました。久しぶりの再会に、スタッフ一同嬉しくお迎え致しました。

blog-taiken185.jpg

制作は、1日目が基本を学んで頂く為に基本モチーフの制作。
2日目は、自由制作。
特にパプアを代表する「チャンドラワシ」のモチーフを、独特な表現方法でバティックに取り込んでいました。当初、3日間の予定だったのですが、急きょ2日間のみの体験となり、かなり慌しい制作風景でしたが、何とかバリ島出発日には作品が仕上がりました。
また今回は、バリ島の天然染料「タウム」バリ藍の染色方法及びお供え物にも使われるバリ島でも多く栽培されている「マリーゴールド」ミティルの染色方法をレクチャーさせて頂きました。パプアでも自生、もしくは栽培が可能であれば、チャレンジしたいという事でした。頑張って頂きたいです。

blog-taiken186.jpg

また今回、ココナッツ細工の体験もハウスではなく現地テガラランにて学ばれたご婦人方もいらっしゃいました。そして、バリ島の伝統文化チャナン作り。去年は普段使うチャナンを学ばれましたが、今回は大きなお祭りの際に必ず作る「グボガン」を学ばれました。

blog-taiken187.jpg

かなり高度な技が必要になるので、制作はなかなか進みませんでしたが、以降はまた次回の課題となりました。

blog-taiken188.jpg

今回2日間で、とても濃厚な芸術体験をされたパプアのイブイブ達。
パプアに戻って、現金収入の少ない各農村の人々に技術を伝えたいと熱く語られました。
いずれパプアのエッセンスがいっぱい入ったバティックなどの作品が完成される事でしょう。
それをとても楽しみにしています。また、私達も少しでもお力になれた事を嬉しく思います。

頑張れ!!パプア・イブイブ★

rindu-house.gif ←お問い合わせはこちらから



| バリ芸術・芸能・生活体験 | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

