Lan Meliang-liang!!     「大好きBALI!!」のHAPPY BALI

大好きBALI!!メンバー達のHAPPYなバリ島生活を中心に地元の情報を発信します。Lan Meliang-liang!!(バリ語:楽しい事しましょう!!)

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シリーズ:ジャラン探訪⑥ジャティルイ:世界文化遺産の旅

この日は、雨季真只中の晴れ間のチャンスを生かして、バリ島で一番素晴らしい景観と言われるジャティルイまでドライブに行きました。

ジャティルイは、湖に浮かぶ美しい寺院:ウルン・ダヌ・ブラタン寺院やパワースポットで有名なバリ植物園やバリ島の果物市場:チャンディ・クニン市場等のある標高2000mの高地にある避暑地リゾート:ブドゥグル地方から車で30分位のところにあります。バリ島中部タバナン県、バトゥ・カウ山のふもとに広がる丘陵地帯で 一面にライステラスが広がり、バリ島独自の水利システム「スバック」による棚田地域の景観が 2012年ユネスコの世界文化遺産に選ばれた素敵な場所です。

まずは、朝遅くウブドを出発。10:00~ウブドからの道中は、大自然いっぱいの景色が続きます。眠くなるのをぐっと堪えて、是非ともバリ島の美しいライスフィールドをご鑑賞頂きたいと思います。
jatilui1.jpg

お昼近くになったので、ブドゥグル地方へドライブに行く際にいつも立ち寄るお豆腐のお店:Kafe Tafuにてランチ。本日は、平日ともあってSepi~~。(ひまな状態の時に使います)
11:00~
jatilui2.jpg

お店の前には、今回はバリ島のManisan(甘い食べ物)の出店がありました。
jatilui3.jpg

果物のマンゴーの甘酢漬けやパパイヤやプラム等々・・・
その中でわたくしの大好きな高菜のようなお漬物があったので、早速試食。
既にあの高菜の漬物が、口いっぱいに広がっていたのですが、、、
ガーン、あ・ま・い~~~
やっぱり、ここはバリ島でした。わたくしの考えも相当甘かった~><
jatilui4.jpg

お豆腐料理を堪能してお腹もいっぱいになって、ブドゥグル方面へ出発。
今回は、ブドゥグルの美しい景観を堪能できるパチュンから西に向かいジャティルイ方面へ。
すると、程なくしてあの美しいライステラスが見えて来ました。
う~~ん、やっぱり美しい。。。12:30~
jatilui5.jpg

少し前は、1,2軒程しかなかったカフェが、何と続々と新しいカフェが出来ていました。今回は、こちらのカフェにてライステラスティーを頂きました。
jatilui6.jpg

入り口側の180度開かれたライステラスビューとその反対側のライステラスビューも鑑賞出来ます。
jatilui7.jpg

頂いたのは、ブドゥグル地方でとれたストロベリージュース。
jatilui8.jpg

そして、この地方で獲れた黒米の甘いお粥。ブブール・インジンを頂きました。
う~~ん、やっぱりまたまた甘い。。。
jatilui9.jpg

ライステラスが広がるこの地方の特産は、やはりお米です。
こちらのお店にも別棟に販売コーナーがありましたが、下からバリ米:ブラス・バリ(バリ島で通常作られているのは、1年で3毛作が可能なタイ米に近いお米ですが、この地方ではバリ島の本来のお米:バリ米が作られています。日本のお米に近く1年で2毛作になります。)真ん中のお米が赤米:ブラス・メラ。一番上が黒米:ブラス・インジン。全てオーガニック米との事です。
jatilui10.jpg

涼しいカフェで一休みした後は、世界文化遺産と記されている記念碑?
プレート前で記念撮影。
jatilui11.jpg

ここからの景色が絶景なので、是非とも一旦車を降りて実感して頂きたいです!
jatilui12.jpg

2時間程ジャティルイの絶景を堪能し、ウブドへ到着しました。15:30~
大満足な甘~~いジャティルイ世界文化遺産の旅でした。

良くトラベラーの方々に現地でレンタルサイクリングが出来ないか!
と聞かれるのですが、今回現地の人にも聞いてみると、自転車なんて使わないで田んぼの中を是非ともトレッキングして下さい!というコメントでした。
当日も欧米人グループが何人も田んぼの中をトレッキングしていましたので、もしお時間に余裕のあるトラベラーの方々は、是非ともトレッキングをお勧めします。^^


今回のジャティルイ:世界文化遺産の旅のスケジュール

10:00~    ウブド出発

11:00~12:00 ランチお豆腐料理専門店「カフェ・タフ」

12:30~14:30 ジャティルイにてライステラス鑑賞+ジャランジャラン

15:30~    ウブド到着

カーチャーター料金

ちょこっと観光:5時間までなら
料金は、ガイド付き車チャーター代が1台¥3,000
ガソリン代はこの場合、ジャティルイ方面の為15万ルピアになります。


| 体験 | 16:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

