Lan Meliang-liang!!     「大好きBALI!!」のHAPPY BALI

大好きBALI!!メンバー達のHAPPYなバリ島生活を中心に地元の情報を発信します。Lan Meliang-liang!!(バリ語:楽しい事しましょう!!)

2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★今はこんなメンバーです♪

前回ご紹介したのが、2012年の3月の事でした。
約4年間、こちらのコラムをアップしていませんでしたが、
その間「大好きBALI!!」と「Rindu House」では、様々な出来事が御座いました。

まずは、2014年の年末、クニンガン当日の大雨の被害を受けて、
ハウスの玄関口やバレ・ダウの全壊など、大掛かりな改修工事が必要になりました。

それから改修工事を半年間続け、新しくした玄関周りや東屋、そして今まで使用していたアトリエが老築化が激しかったので、その横に新しく建設した新アトリエ、バリ民族衣装の撮影の為に作った専属のスタジオ「Tunjung Blue」も完成しました。

そしてようやく看板が出来上がりました。なぜ、今頃?
そう言われても仕方ないですね^^;
今まで直接お越しの皆様には大変ご迷惑をお掛け致しました。
これからは、この「大好きBALI!!」のシンボルマークでもある蓮の花(Tunjung Blueの花)の看板を見つけて下さいね。

House1.jpg

House2.jpg

ハウスの敷地内には、かなりたくさんの石像も御座います。
こちらの石像は、オーナー:ユダさんのお父さんが生前から好んで置いていたという
ワヤン影絵に出てくる道化師:マレン。
滑稽な格好や行動、言動などをして他人を楽しませる道化師で
たくさんの村人達が気軽に訪れて楽しんでくれるようにと願って置いていたそうです。
これも2014年の大雨の被害をくぐり抜けました。

House3.jpg

そしてこちらのガネーシャ像も
年季が入っていますね。。。。

House4.jpg

それから今年に入ってメンバーに加わったのが、このガルーダ像
全長約2mのガルーダの塑像。
今年のユダ家のサンガ(家寺)のお祭りに合わせて別注で造らせたものです。
これは、完全にユダさんの趣味ですね。

House5.jpg

ハウスの玄関口は今、こんな感じになっています。
ヒンドゥーの三大神の一神:ヴィシュヌ神の乗り物であるガルーダ
そして、それを守る動物達。

House6.jpg

かなりリアルに彫られた2対のシンガ(ライオン)の石像です。
只今インドネシアではIndiaドラマが大流行。「マハーバラタ」から始まり
今では、古代インドを統一した初代の王:アショカ王をテーマした「ASHOKA」に夢中★
かなりその影響が入っていますかね^^;
バリ島の素晴らしい芸術そして職人達の技には、いつも感服させられます。

House7.jpg

House8.jpg

そして玄関を入るとこちらの美しいガネーシャ&母パルワティ像。
これも2014年の大雨の被害をくぐり抜けました。

House9.jpg

以前は、全壊したバレ・ダウの前に置いていましたが、
こちらのガネーシャも健在です。

House10.jpg

全壊したバレ・ダウを取り壊し、また再建する案も出ていましたが、
取りあえずはそのままで、この広くなった広場?で現在は
週1回火曜日17:00~エアロビレッスン、
週1回金曜日18:30~インドネシアの伝統武道プンチャック・シラットレッスンを行っています。
エアロビは参加フリーで近所のおばちゃん達も一緒に参加して盛り上がっています。
シラットは2名様以上でお一人Rp50,000以下で参加可能です。
お時間があれば、皆さん是非ともご参加下さいね。

House24.jpg

以前からあった小さな池の前に鎮座するこのハノマン像。新参者です。

House11.jpg

新しくなった東屋バレを守るシンガとバレの角には象、その上にまたまたシンガ、そしてその上に天女ビダダリが。。。

House12.jpg

House13.jpg

そして今でも元気なリンドゥー。
かなり年を取りましたが、相変わらずお肉よりパン好きの洋犬です^^
でもバリ犬的な過ごし方をしているので、ストレスフリーかな?
もっともっと長生きして、いつまでもハウスのマスコットでいて欲しいです。

House14.jpg

最近ハウスに来たばかりでまだ落ち着きのないエリザ。
エリザベス女王の90歳の誕生日に来たエリザベス。

House15.jpg

飼ったつもりのない猫が居座っていて、その猫がまた子供を産んで。。。
現在、5匹の子猫がサンガに住んでいます。

House16.jpg

そして、ブドゥグルでユダさんが買ってきたウサギ数羽。。。。

House17.jpg

以前からあった池には、インドネシアで数年前から大流行の鯉が。
流行物好きのユダさんの趣味ですね。

House18.jpg

その他、鳥類はかなりの数がいます。
朝いつも美しい鳴き声で起こしてくれるカナリヤ達。。。
前を通ると耳が痛くなるほど鳴くジャラック・バリ系の鳥達。
で、度を越している闘鶏用の鶏に関しては、省力します><

House19.jpg

ハムスターも最近、加わりました。
ハウスに来たのは約1か月前というのに
早くも2匹増えて、現在4匹です。今後、どうなるんでしょうか?^^;

House20.jpg

そして最近オーナーのユダさんがまたコオロギに夢中です。
バリでは闘鶏もかなり有名ですが、闘コオロギも人気があります。
これはコオロギが強くなる為に高価な漢方薬等を上げたりとお世話する男衆。
その中でも気の抜けた日本酒が効果大らしいです。

House21.jpg

筒状になったコオロギの住まい。
見ているだけなら綺麗ですね。

House22.jpg

2016年は、今のところざっとこんなメンバーです。
これから、また新しいメンバーが増えるかも知れませんが、
ハウスを訪れて頂いた際は、是非とも可愛がって下さいませ。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。^^

最後に、飲む場所は沢山あるけれど、、、
いつもこんな場所で、わざわざ酒盛りするバリ人達。
トゥアを飲みながらゲンジェの大合唱。まだ昼なのに。。。。

House23.jpg



| 大好きバリの愉快な仲間達 | 17:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

