Lan Meliang-liang!!     「大好きBALI!!」のHAPPY BALI

大好きBALI!!メンバー達のHAPPYなバリ島生活を中心に地元の情報を発信します。Lan Meliang-liang!!(バリ語:楽しい事しましょう!!)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

I Love Mas★ユダ放浪記

久しぶりのユダ放浪記のご案内です。
それもそのはず、ユダさんはここ数カ月生まれ育ったこのマス村の村長になるべく、地道な選挙活動を続けていたからなのです。

本格的に選挙活動が始まったのが、4月初めごろ。。。
マス村には、ユダさんの地元バンジャール・タルカンやバリ人男性と結婚した日本人妻が12名もいるカワン、アビアンスカ、プンゴセカン等12のバンジャールがあります。在住外国人がたくさん住むニュークニンもウブドでは、ハノマン通りに入ったばかりのところにある新しいスーパー「CoCoマート」この手前まで、アルマ美術館や今や予約が取りづらい人気ホテル:テガルサリや日本人に人気のカキアン・バンガローなど、実はマス村なのです。

意外と広いマス村の人口は、1万5千人弱で選挙権がある人は、そのうち約9千人。
その人達に向けて4月から始まった選挙活動は、日本で良くみられるワゴン車に乗って白いハチマキと手袋で手を振りながら、声を枯らしながらマイクで訴えかける。。。。そんな風景とは程遠い選挙活動でした。

今回、立候補されたのは5名。バンジャール・タルカン、カワン、サットリア、バタナンチャ、ニュークニンから各1名ずつ。この5名の立候補者が同時に、各バンジャールを訪れて毎夜スピーチをして回ります。時には、難しい質問を投げかけられたり、ユーモアを交えながら楽しい問答になったりと、各バンジャールで様々だったようです。

そんな選挙活動を終えて、ようやく投票日5月8日を迎えたのでした。
結果は、何とユダさんが2位と500票放しての大勝利でした。本当に本当にビックリです!
この日75%の高い投票率だったそうです。

そんなこんなでユダさんが、2012年6月8日よりバリ島ギャニャール県ウブド郡マス村の村長就任となりました。任期は6年でその間、残念ながらトラベラーの皆様をご案内する事が難しくなりましたが、引き続きI Love Bali☆I Love Mas☆ユダ放浪記として、出来る限りご案内したいと思います。

●6月8日マス村のタマンプレ寺院で行われた村長就任式の様子●
yuda-horoki132.jpg

お決まりのウェルカムダンスが華やかに踊られました。
yuda-horoki133.jpg

ギャニャール県庁から祝辞を頂く、真っ白い軍服のような制服を着た大緊張するユダさんです。
yuda-horoki134.jpg

ギャニャール県庁をはじめ、ウブド群庁、各バンジャールの班長等、そうそうたる顔ぶれで、そのイブイブ達もかなりの迫力があります。
yuda-horoki135.jpg

マス村のPKK(婦人部)のメンバーによる歌が披露されました。
yuda-horoki136.jpg

この日イブイブ達の就任式もありました。
マス村とウブド村(2つある内の一つ)とクデワタン村のイブイブ達の合同就任式でした。
yuda-horoki137.jpg

就任式も終わりに近づき、前任者と後任者との挨拶が交わされました。
yuda-horoki138.jpg

そして、やはり最後は踊りで締めくくるのでした。その後も地元人気歌手のショーや1位にはバイクも貰えるビンゴゲーム等々。イベントで盛り上がりました。
yuda-horoki139.jpg

●ユダさんからのメッセージ●

しばらくトラベラーの皆様をご案内するのは難しくなりましたが、
これからマス村の為にグリーン&クリーンを目指して一生懸命頑張りたいと思います。
トラベラーの方々から頂くお電話は、変わらず私がご案内しますので宜しくお願いします。
また日本の文化をバリ島の村人達や子供達に伝えたい!そしてバリの文化を日本へ伝えて欲しい等々。そんな方々がいらっしゃいましたら、ぜひとも私ユダ村長がご案内させて頂きますのでいつでもお声をかけて下さい。これからもどうぞ宜しくお願いします。

頑張れニッポン!頑張れバリ!
関連記事
スポンサーサイト

| I love Bali☆ユダ放浪記 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogdaisukibali.blog116.fc2.com/tb.php/243-c258402d

TRACKBACK

まとめtyaiました【I Love Mas★ユダ放浪記】

久しぶりのユダ放浪記のご案内です。それもそのはず、ユダさんはここ数カ月生まれ育ったこのマス村の村長になるべく、地道な選挙活動を続けていたからなのです。本格的に選挙活動が始まったのが、4月初めごろ。。。マス村には、ユダさんの地元バンジャール・タルカンやバ...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/23 06:41 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

