Lan Meliang-liang!!     「大好きBALI!!」のHAPPY BALI

大好きBALI!!メンバー達のHAPPYなバリ島生活を中心に地元の情報を発信します。Lan Meliang-liang!!(バリ語:楽しい事しましょう!!)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バリ島カルチャー体験2016年1月一挙公開!

2016年1月26~30日チャナン作り・ガムラン・絵画教室

長期滞在中にお越し頂いたFUJIKOさん。
今回4日間でチャナン作り・ガムラン・絵画に挑戦です!

rindu-houseblog160101.jpg

バリの文化にとても興味があるというFUJIKOさん。
初めてのチャナン作りも真剣です。

rindu-houseblog160102.jpg

普段バリ人が毎日使うチャナンサリを作りました。
チャナンというのは、それぞれのお供え物の形に合わせて若い椰子の葉を小刀でまず切り込んでいきます。その後、組み立てながら作っていくのですが、その小刀で切り込んでいく作業はなかなか難しく。。。
今回、FUJIKOさんは小刀で切る作業も学ばれました!

rindu-houseblog160103.jpg

そしてガムランレッスン!
ウブドでクバヤを作られたそうで、クバヤ姿でガムランを奏でました!

rindu-houseblog160104.jpg

そして、バリ絵画★
敷地内にいるバリ固有の鳥をスケッチして、クンチット先生の手解きでプンゴセカンスタイルに挑戦です。

rindu-houseblog160106.jpg

素敵に完成です!素晴らしい~~

rindu-houseblog160105.jpg

いつも楽しく教えてくれるクンチット先生と記念撮影★

4日間の短い滞在でしたが、かなり盛りだくさんにアクティブに動かれていたFUJIKOさん。
初日の毎週恒例のRindu Houseエアロビレッスンにもご参加頂きまして本当に有難う御座います。
次回は是非ともストレッチ素材のズボンでご参加下さいね!これ必須です^^;
また渡バリの際は、是非ともお越し下さいね。


2016年1月28~2月7日バティック教室

約10日間ほどハウスへ滞在されたHONOKAさん。
まずは、バティックに挑戦です!

rindu-houseblog160109.jpg

たくさんの伝統バティック模様もありますが、随分悩まれて自分がデザインしたオリジナルの模様を考えられました。色々な模様が入り混じった、とてもユニークな模様です。

rindu-houseblog160107.jpg

一旦、ロウ描きに入ると染色による制約箇所が何か所か出現します。
それを一つ一つ考えながら、丁寧にロウ描きされました。

rindu-houseblog160108.jpg

様々な色を入れ、尚且つ色が映える方法として、バックをロウで伏せることになりました。
こうすると模様が浮き出てきますね。

rindu-houseblog160110.jpg

そして、様々な色の染料を色差しして、ついに完成です!
素敵なオリジナルのバティックが完成しました。
次に取り組んだのはバリ絵画★
これもとてもユニークな作品が出来上がりました。こちらは来月項でご紹介しますね。


rindu-house.gif ←お問い合わせはこちらから

関連記事

| バリ芸術・芸能・生活体験 | 11:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogdaisukibali.blog116.fc2.com/tb.php/480-72705d53

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

