FC2ブログ

Lan Meliang-liang!!     「大好きBALI!!」のHAPPY BALI

大好きBALI!!メンバー達のHAPPYなバリ島生活を中心に地元の情報を発信します。Lan Meliang-liang!!(バリ語:楽しい事しましょう!!)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あの大好きバリの「キンタマーニコース」に密着②☆

こんにちは。大好きバリスタッフのTumiです。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
こちらバリは、まだまだ雨季真っ只中です…

さて、それではお待たせ致しました。 
あの「キンタマーニコース」密着の後編です!

前回は…ゴアガジャ→コーヒー農園→キンタマーニでランチ→ティルタエンプル寺院…まででしたね。
皆さま、覚えていらっしゃいますか~?
そうです、あの大雨の(笑)‼
そろそろ後編スタートです。ご準備は宜しいですか~?
それでは、「キンタマーニコース」の後編をどうぞ☆

前回のティルタエンプル寺院を後に、南へ15分程…
テガラランへ。小雨…
こちらも村への通行料1人につきRp10,000を払います。

ふと見ると、段々畑が‼ う、美しい~。
空気もなんだか違うような気がします☆深呼吸、深呼吸…

バリでは三毛作が主流だとか・・・
この時は、田んぼに水をはっている段階。
1週間後に田植えが始まる予定です。
稲の時期もまた綺麗でしょうねぇ…
Kintamani Tour31

そして、こんな素敵な景色を眺めながら、ティタイムです。
今回はこちら‼ 「アロンアロン」
Kintamani Tour32

こちらのレストランは、お席がひとつひとつバレ(東屋)になっていて、プライベート感があります。
Kintamani Tour33

棚田を眺めながらこのバレで横になったら気持ち良いだろうな…とTumiは妄想を膨らませます( *´艸`)
Kintamani Tour34

メニューもかわいくて、見るのがワクワクします。中はお楽しみで…
Kintamani Tour35

今回は、ジンジャーティとミカンジュース(ホット)(それぞれRp15,000)を注文。
どちらも付属のお砂糖を一袋入れると丁度良いお味に。
Kintamani Tour36

そしてピサンゴレン(アイスクリーム付き)。(Rp25,000)
Kintamani Tour37

そして発見‼ ピサンゴレンとジンジャーティの組み合わせは絶妙~~。
かなりお勧めです☆
また、お食事のメニューもあるので、棚田を鑑賞しながらゆっくりランチもいいですね。
ご予約も可能ですので、ご希望の際は「大好きバリ」にお知らせ下さいませ。


そして、テガラランを後にして、ウブド街へ向かいます。
今回は
・ネカ美術館へ行きたい!
・ガムランボールを買いたい!
この2つをガイドさんにリクエストしました。

まずはネカ美術館へ。
ティルタエンプル寺院から南下し、ウブド街方面へ。
途中、ウブドのデウィ・シタ通りとモンキーフォレスト通りは渋滞があり、ラヤ・ウブド通りに出るまでに30分程かかりました。
そして、ラヤ・ウブド通りを左折し、道なりに進み、チャンプアンの橋を越え、1キロほど丘を上るとネカ美術館へ到着です。
ティルタエンプル寺院からは一時間弱。
やっと雨が止みました(笑)。

こちらのネカ美術館には、ステジャ・ネカ氏が集めた数々の作品が展示・所蔵されています。
Kintamani Tour43

入り口を入って右側に受付があります。
入場料は1人Rp75,000(2016年2月現在)です。
Kintamani Tour44

まずはライオンさん達がお出迎え。池には鯉も。
Kintamani Tour45

ネカ美術館は、広い敷地の中に6つの展示館があります。
Kintamani Tour46

それぞれの展示館と階とで、様々なスタイルの絵画があって、見応え充分。
ガイドさんによると、左下の絵は、有名なバリ人の画家さんの絵で、かなりお値打ちがあるのだとか…
Kintamani Tour47

こちらは「引かれ合う心」:アブドゥル・アジス作
ガイドブックでもよく紹介されていますね。
初めまして。やっぱり素敵です♡
こちらの絵は展示館Ⅴに展示されています。
Kintamani Tour48

その他魅力的な絵が沢山あり、もっとゆっくり見たくなりました。
受付の所には、絵画のポストカードも販売しています。(1枚Rp5,000※2016年2月現在)
お気に入りの絵のポストカードをゲットするのも楽しいですね。
額に入れて飾ると、ステキなインテリアに~
絵画鑑賞がお好きな方は是非ともご覧ください☆


お次は、ガムランボールを探しに出発。
ガイドさんのお勧めで、チュルク村へ。
チュルク村は銀細工の有名な村で、ウブド街からは車で30分程のところにあります。
今回は、「YATRA-GELLERY」へ。
Kintamani Tour49

中の様子は撮影禁止の為、写真ではお伝えできませんが、色んな種類の銀製品や絵画が沢山販売されています。
中は綺麗でお目当ての物が探しやすい~
Kintamani Tour50

今回は、直径1、5㎝ほどのガムランボール(1つRp272,000)とストラップ(1本Rp 9,800)をそれぞれ3つずつ購入。
ガイドさんの計らいで少々お安くして頂きました(#^.^#)
Kintamani Tour51

ガムランボールは、幸せを引き寄せてくれる、日本でいうお守りの様なもの。
デザインも色々あり、日本の鈴のとは一味違った音にも癒されます。
かわいい箱に入れてもらい、一層可愛く見えます☆
お土産にも良いですねぇ。


ディナーの時間になり、ウブド街の近くのマス村にある「iiGA WARUNG」へ
ウブドの中心街からは南に車で15分程。
チュルク村からは20分程のところにあります。
Kintamani Tour52

こちらは、ジンバランにあるとても有名なスペアリブのお店の2号店です。
昨年12月にマス村にオープンしました。
Kintamani Tour53

お店の前ではお兄さんがスペアリブを焼いています。
こちらに気付いて微笑んでくれました。
Kintamani Tour54

新しいお店だけあって、中はとっても綺麗です。
そして、広々とした空間‼
Kintamani Tour55

奥には田園風景が広がります。
Kintamani Tour57

柱には色んな国の方からのメッセージが書かれています。
柱が黒板になっていて、チョークで書ける様になってるみたいですね…
これだけのメッセージがあるという事は、美味しいはず‼
期待しちゃいます(#^.^#)
Kintamani Tour56

クルップ(エビセン)でも食べながら、ゆっくり景色を眺めて、料理を待ちましょうか…
Kintamani Tour58

メニューの中から今回は、メイン2品を注文。
SOUP ISA(スペアリブのスープ 御飯付き:Rp99,000)
しっかりお肉のエキスの味がするスープ。ご飯との相性抜群☆
Kintamani Tour59

PORK RIBS(豚肉のスペアリブ 御飯付き:Rp125,000)
こちらは2種類のソースがついてきますので、お好みで。
Tumi は赤い方のソース(ケチャップに近い味)がお気に入り。
Kintamani Tour60

2品ともとってもおいしくて、ペロッと平らげてしまいました。
豚肉以外にも、牛肉、鶏肉のメニューもあります。
お肉好きの方、是非ともマス村の「iiGA WARUNG」へ
お勧めです~


ディナー後、少し時間が出来たので、こちら「Delta Dewata」へ
Kintamani Tour61

こちらは、プリアタン通りのアルジュナ象の近くにある大型スーパーです。
生鮮食品から生活用品、コスメやお土産物まで幅広く色々なものが販売されています。
Kintamani Tour62

中では、バリニーズや様々な国の方がお買い物中です。
Kintamani Tour63

こういうところに来ると、あれもこれも欲しくなっちゃうのはTumiだけでしょうか?
トイレや小さなフードコートもあるので、時間を忘れて色々お買い物をしちゃいそうです。


そして最後にウブドにて舞踊鑑賞です。
当日は火曜日でしたので、今回は「スマラ・ラティ」を鑑賞。
「スマラ・ラティ」はインドネシア国立芸術大学のメンバーが中心の芸術集団です。
火曜日はウブドの中心地から少し離れたクトゥ村の会場で、「スピリット・オブ・バリ」を上演しています。
料金は、1人Rp100,000です。
Kintamani Tour64

この日の演目は、
・A Temple Procession:演者入場 
会場全体が暗くなったと思ったら、客席の後ろから登場というちょっと凝った演出!
Kintamani Tour65

・Tabuh“Manuk Anguci:インストゥルメンタル
これから始まるという感じがして、ドキドキします💕
Kintamani Tour66

・Pendet:歓迎の踊り
華やかなウェルカムダンスはやっぱりいいですねぇ。
Kintamani Tour67

・Baris Tunggal:戦士の踊り
太鼓と踊り手の息がピッタリ‼カッコイイ~♡
Kintamani Tour68

・Legobg Jobog:宮廷舞踊。兄弟猿の喧嘩のお話
踊りの途中から始まる物語に引き込まれてしまいます。
Kintamani Tour69

・Hujan Arja:インストゥルメンタル
日本語に訳すと「お天気雨」。どうやら今回の旅は雨とご縁があるようですねぇ…

・Hanoman The Monkey King:2010年に創られたダンス
演奏にケチャの要素が入った面白い構成の演目です
Kintamani Tour70

・Teruna Jaya:勝利した若者の踊り
踊り手のアユさんの大人の艶っぽさが素敵です。
Kintamani Tour71

そして、終了。
古典も大事にしつつ、新しい踊りにも挑戦されている印象です。
また、こちらのガムラン音楽は斬新~。
視覚、聴覚共にウキウキワクワク、そしてドキドキする様な工夫がされています。
演奏者のみなさんの楽しさが伝わり、見ている方もつられて楽しくなります。
火曜日のウブドダンス鑑賞の際は、是非とも「スマラ・ラティ」へ☆

また、踊りは最前列でご覧になると迫力があってお勧めです。
バリ舞踊は事前の席のご予約は出来ませんが、当日、ガイドさんがお手配させて頂きますので、ご希望の際はお知らせ下さいませ。

そして、無事にホテルへ到着。お疲れ様でした。


以上が、私が密着した「キンタマーニコース」でしたが、いかがでしたでしょうか。
観光はお天気の良い日に回りたいと?
確かにそうですよねぇ(笑)
でも、道中や観光地でのガイドさんとのお話や、雨の中でもドライバーさんの安全運転でのおかげで楽しい一日を過ごせました。
多少のハプニング(今回は大雨…)も思い出の一つですね。

でも、やっぱり…皆様をご案内の時には、どうか晴れますように…

それでは、またお会いしましょう☆
ご案内したのはTumi でした。




| 体験 | 16:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あの大好きバリの「キンタマーニコース」に密着①☆

皆さま、初めまして。大好きバリスタッフのTumiです。

今回は、大好きバリのお勧めコースで、バリ島の世界遺産も満喫できるとても人気な「キンタマーニコース」に密着して参りました。
こちらのコースは、ウブドとキンタマーニ周辺をのんびり体感できるコースですよ!
今回は、前半・後半のシリーズに分けてご紹介させて頂きます。
初めての取材にドキドキですが、いざ出発です‼

ホテルを出発して、ウブドの自然を堪能できる田舎の景色をドライブ。
ウブドといえば、まずは「ゴアガジャ遺跡」へ。
インドネシア語でゴアは「洞窟」、ガジャは「象」という意味で、直訳すると「象の洞窟」ですね。
Kintamani Tour1

こちらで入場チケットを購入(1人Rp15,000)して・・・
Kintamani Tour2

こちらでチケットを提出です。
サロン(布)の無料の貸し出しがあります。
Kintamani Tour3

階段を下りていくと、緑の奥から遺跡が見えてきます。
遺跡は11世紀に造られたものだと言われています。
Kintamani Tour6

Kintamani Tour11

マンディ場(沐浴場)。6体の女神様が沐浴場の中に。素敵~☆
この保存状態‼本当に11世紀に創られた物とは思えません。
Kintamani Tour10

こちらはピアサン(お祈りをする場所)。
お祭りのときは、この村の方達がこちらでお祈りをする様です。
スンバヤン(お祈り)をしたい方は、正装が必要なので、大好きバリの正装レンタルをご利用くださいね☆
Kintamani Tour5

そしてこちらが有名な「ゴアガジャ」の洞窟です。お口の中に吸い込ませそうです☆
Kintamani Tour4

洞窟に入ると、空気が変わります。少々暗いですので、足元にご注意を!
中に入って左手突き当りには、ガネーシャ様がいらっしゃいます。
Kintamani Tour7

そして、右手には、3体の神様
右から火、水、風の神様が祀られています。
Kintamani Tour8

こちらは「バレクルクルー」と言って日本のお寺の鐘の様な物。
Tumiは、このお名前が可愛くて気に入りました☆
Kintamani Tour9

緑も多く、奥には蓮の咲く小さな池もあり、その蓮の花に歓迎されている様でちょっと嬉しくなりました。
また、こちらには小さな仏教のお寺等もあり、沢山見どころのある遺跡です。
ウブドといえば「ゴアガジャ」。是非とも必見です‼


ゴアガジャ遺跡を後に、ブブド北部へ車を走らせ45分程でコーヒー農園へ。
農園は沢山あるのですが、その中でも今回は「SW Agro(セガ・ウィンドゥ・アグロ)」へ。
Kintamani Tour12

入り口を入っていくと、コーヒーの木や色んな草木が出迎えてくれます。
こちらはコーヒー(ロブスタ)の実です。
Kintamani Tour13

ジャコウネコさんもいますね。彼らは夜行性なので、只今休息中・・・
Kintamani Tour14

もう少し奥へ入っていくと、奥のお姉さまがコーヒーの焙煎中。
コーヒーの香ばしい香りが漂います~。
手前のお姉さまは焙煎した豆を杵の様な物で砕いています。
手作り感満載です。
Kintamani Tour15

隣では、コーヒー豆などを乾燥させています。
Kintamani Tour16

そして、敷地内の一番奥にあるこちらのテーブルでコーヒーの試飲(#^^#)。
Kintamani Tour17

振り向けば、キンタマーニの絶景パノラマが‼
Kintamani Tour18

こちらでは、コーヒーと紅茶合わせて14種類の試飲ができます。
Tumiのお勧めはマンゴスチンティ~(もちろんコーヒーも美味しいですよ)。
Kintamani Tour19

あのルアックコーヒーも勿論あります。こちらは有料です。
スタッフさんのお話によると、コーヒーにはオス豆(丸い形)とメス豆(平たい形)があって、お味が違うのだとか。
Kintamani Tour20

それならば、飲み比べてみましょう!
ルアックコーヒーはサイフォンで入れたてを~。ちょっと贅沢な気分です。
Kintamani Tour21

飲んでみると・・・
・オス豆は、コーヒーの味とコクがしっかりありつつ甘味もあり、飲んだ後に長くコーヒーの風味を感じられます。
コーヒー好きさんにはお勧めです。
・メス豆は、オス豆よりも味が軽めです。さっぱり好みの方やお菓子等と一緒に飲みたい方にお勧めです。
興味のある方は、是非ともお試しください。
(オス豆:Rp80,000/メス豆:Rp50,000 ※2016年2月現在)
Kintamani Tour22

コーヒーの量り売りもしています。
こちらは小さなショップになっていて、コーヒーの他にティー等の販売もしています。
マンゴスチンティ…買っちゃおうかしら( *´艸`)
Kintamani Tour23

こちらには、小さなチョコレート工場もあります。
かわいいお姉さん達が手作り中です。
味見をさせて頂くと、手に置いても融けにくく、とっても美味しいチョコレートでした。
Kintamani Tour24

チョコレートも少々お高めですがこちらで販売しています。

コーヒー農園では、色々な植物を見たり、ジャコウネコさんに会えたり、沢山の試飲ができ、楽しい時間が過ごせました。
お友達と一緒にお話しながらだと、時間を忘れてしまいそうです。
また、コーヒー好きさんにはたまらないスポットですね。



コーヒー農園を後にして、さらに北に15分程でキンタマーニへ。
キンタマーニはバリ島北東部にある村で、標高約1500mの高原にあり、常夏のバリの中でもとても涼しい所です。
村へ入る時には、通行料1人につきRp30,000と車両乗り入れ1台:Rp5,000を払います。

途中、雨がひどくなったので、雨宿りを兼ねてランチです。
訪れたのは、こちら「Tepi Danau」
Kintamani Tour26

こちらは、インドネシア料理中心のビュッフェスタイルです。
料金は1人につきRp110,000++(サービス・Tax13%)
デザートとコーヒー・紅茶付きです。
ジュース等の他の飲み物は別料金です。
Kintamani Tour27

お料理はこんな感じです。
Kintamani Tour28

ちょっと欲張って、沢山取ってしまいました。
少々ピリ辛ですが、食べやすいお味です。
Kintamani Tour29

晴れていれば、バトゥール湖にバトゥール山という絶景を見ながらのランチを楽しめます。
今回は、景色はお預けでしたが、またキンタマーニへ来ようという楽しみが一つ増えました!(^^)!
Kintamani Tour30

また余談ですが、こちらのお手洗いは、洋式の水洗で綺麗に清掃されていました。
これは、かなり感激です☆



まだまだ雨が続きますが、強行突破でティルタエンプル寺院へ。大雨です。
キンタマーニからは南へ15分程です。
ティルタエンプル寺院は「聖なる泉が沸く寺院」として、大変よく知られているお寺です。
入場料は1人Rp15,000です。
こちらも、サロン(布)の無料の貸し出しがあります。
Kintamani Tour38

こちらは、2012年に「プクリサン川流域のスバック(棚田)の景観」のひとつとして世界遺産に登録されました。
Kintamani Tour39

雨にも関わらず、水浴びをしている方々が結構いらっしゃいます。
沐浴場には、水が出る所が並んでいて、その中には
・悪夢を見たら浴びると良い水
・亡くなった方専用の水
・嫌な事があったときに浴びると良い水
があるのだとか…
興味のある方は、ガイドさんに聞いてみて下さい。
Kintamani Tour40

沐浴場の裏手には、こんこんと湧き出る聖なる泉があります。
晴れている日は、水が湧き出るところが見られるそうです。
Kintamani Tour41

この奥には、お祈りのする場所があります。奥からは「リンリ―ン」という音がしていました。
それにしてもなかなか雨が止みません・・・
歓迎の雨という事にしておきましょう。
Kintamani Tour42

こちらのお寺は、大きな寺院ではありませんが、バリ・ヒンドゥー教の寺院として多くのバリ人が集まる場所ですので、バリ人の信仰深さを感じられます。

また、ガイドさんのお話を通して寺院等の見学をすると、その時代の事やバリの文化に触れられる感じがしてワクワクします。
皆さまも、カーチャーターをご利用の際は、是非ともガイドさんに色々聞いてみて下さい。
きっと面白い発見が出来るはずですよ~~~~~~~‼

そして、ティルタエンプル寺院を後に・・・と、まだまだ旅は続きますが、続きは「キンタマーニコース」に密着②をお楽しみに☆

ご案内したのはTumi でした。またお会いしましょう!



| 体験 | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スカワティKemenuhに出来たバタフライパーク★

今回はウブド近郊のスカワティKemenuhに出来た、新しいバタフライパークへ行って来ました。
久しぶりに大好きバリのリーダー:ユダさんのご案内です。
大きなバスも駐車可能な広い駐車場も完備されています。

butterflypark1.jpg

まずは受付で入場料をお支払いします。
そしてロビーにはとても詳しく蝶々の事を書いてくれているので
しっかり読んでからパークへ入りましょう。(但し英語です^^;)

butterflypark2.jpg

館内の施設案内もありますので要チェック!
迷子になるぐらい広くはありませんので、ご安心を^^

butterflypark14.jpg

ロビーを抜けるとともて美しい田園風景。綺麗ですね。。。

butterflypark3.jpg

そしてFountain Pond、Butterfly Park、Pupa/Cocoon Roomへ
南国の花々も一緒に植えられていて、とても素敵なパークです。

butterflypark5.jpg

そして、やはり蝶々がたくさん!たくさん!

butterflypark4.jpg

写真ではなかなか蝶々の乱舞を撮ることが出来ませんが、
とにかくいっぱいです!

butterflypark6.jpg

そしてCocoon Roomを見学。

butterflypark7.jpg

ここでは、たくさんのさなぎが網に吊るされていて羽化していく様子がじっくり見学できるのです。

butterflypark8.jpg

羽化が終わって成虫になった大きな蝶々。デ、デカイ!

butterflypark9.jpg

Cocoon Roomを出たら、すぐ横にレストランも併設されています。
その前には大きな池。。。Fish Pond

butterflypark10.jpg

併設されているレストランは180度のライスフィールドヴュー★
お客様がまだ少ないせいか、ほぼ貸切状態。
涼しげな風が流れ、とても気持ち良い空間でした。

butterflypark11.jpg

そしてユダさんが選んだ料理は、やはりクリスピー・ダック!美味しそうですね。。。
その他、トムヤンクンスープやサンドウィッチやスパゲティ類もあって盛りだくさんにメニューが御座いました。

butterflypark12.jpg

ランチ後レストランの前には幼虫を繁殖させるLarva Breedingもあります。
ぱっと見ではなかなか分かりませんでしたが。。。

butterflypark13.jpg

パーク内はそう広くはありませんが、南国特有の蝶々がたくさん飛び交っています。
蝶々好き・昆虫好きには是非ともお勧めです!
ウブドへ行く途中にあるので、ウブド観光前に少し足を伸ばしてバタフライパーク見学は如何でしょうか?


【バタフライパーク入園料金】
大人料金 大好きバリのカーチャーター利用時:Rp90,000 (通常料金:Rp100,000)
子供料金(2~12歳) 大好きバリのカーチャーター利用時:Rp40,000 (通常料金:Rp50,000)

<料金内容>
バタフライパーク入園料・ウェルカムドリンク

| 体験 | 15:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ウブドに恋して」

「ウブドに恋して」シリーズが始まりました。
ウブドの最新情報やローカル&在住者の方々の穴場情報など幅広くお届けしたいと思っております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

この度のお届け情報プランはこちら!
ローカルなバリ料理を学んだり、自然いっぱいのライスフィールドに囲まれたスパも体験!
でもしっかりウブド散策も出来て、そしてちょっとリッチな気分でホテルディナーを味わっちゃいます★

[本日のスケジュール]
08:30~09:00ホテル出発
ホテルロビーにて大好きバリがお迎えに伺います。

10:00~12:00バリ料理レッスン@ビアビア プラス (プンゴセカン店)

12:00~15:30ウブド街散策 
  
◎アンジェロ ストアー ジャムウ体験 
◎ヨガバーンやタクスにてヨガレッスン 

16:00~18:00田んぼの中の【KARSA SPA & KAFE カルサ カフェ】
 
18:30~20:30Furamaのロマンティックディナー

22:00~ホテル到着予定

スケジュールが盛りたくさんなプラン!
さてさて、皆さんご案内いたしまーす:)

---------------------------------------------------------------

10:00~12:00 バリ料理レッスン@ビアビア プラス (プンゴセカン店)
JL、ゴータマでいつも人気のお店「ビアビア」さん。
支店がJL プンゴセカンに有り、こちらでバリ料理レッスンを受けることが出来ます。
撮影の日は雨でした。。。。
IMG_0202_20150308173319419.jpg


メニューの中から4品(メイン、スープ、1品料理、デザート)+お飲み物まで付いて、自分の食べたいお料理を教えてもらうことが出来ます。4品も選べるなんて~ものすごくお得です!

今日は、ナシゴレン、ソトアヤム、アヤムサンバルマタ風味、ダダールグルンを選びました。

アユ先生のサポートにより、お料理レッスンが始まります。
エプロンはビアビアさんが準備して有りました。ありがたいです!
帰国してからも再現出来る様に、筆記道具はお忘れなく!

それでは、サンバマタの作り方スタートです。
まず、バワンプティ、レモングラス、とうがらしをみじん切りにします。
IMG_0182.jpg

バリ料理には欠かせないものはこれ!えびのペースト「トラシ」
香りが独特なので、好き嫌いがあると思いますが~チョバ(試して)してみてくださね!
スーパーなどで販売しています。お土産に如何ですか?
IMG_0181.jpg

火であぶり、香ばしさを出します。
IMG_0183_20150308181403cd9.jpg

アヤムサンバルマタのアヤム(鶏肉)を油で揚げます。ジュワ~これだけでも美味しそうですね。
IMG_0184.jpg

一番初めにみじん切りしたバワンプティ+レモングラス+とうがらしの中に先ほど揚げた鶏肉を割いて入れます。
味付けはトラシ、塩、油で混ぜ合わせます。
とてもシンプル!
IMG_0185.jpg

美味いアヤムサンバルマタ風味が出来上がりました。あ~ん!!
IMG_0187_20150308172725f8d.jpg

バナナの葉でお皿まで作っちゃうのも凄いですね~!
作り方も教えてくれますよ。私は出来なかったので、アユ先生が全部やってくれました。。。
IMG_0186_2015030817272812a.jpg

その後も、ナシゴレン、ソトアヤムの作り方も教えて頂きました。
バリ料理3品ボリューム満点です。
IMG_0215_201503081739278fe.jpg

次は、デザート「ダダール グルン」に挑戦。
材料は小麦+お水+塩+卵+ココナッツの黒蜜
IMG_0216_201503081741582f4.jpg

ココナッツの黒蜜はお店に準備されています。
クレープでくるりと巻くだけ!とても簡単!
IMG_0221.jpg

インドネシア風クレープ出来上がりです。
IMG_0223_20150308174610f8c.jpg

日本語の通訳もしてくれるので、とても納得!しかも美味しい。
RP150,000で4品も教えてもらえるのはお得だと思います。

場所 : ビアビア プラス (プンゴセカン店)
内容 : 大人1名様、メインより1品、スープ1品、バリニーズタパス1品、デザート1品
料金 : お一人様 Rp.150,000 2日前までの予約制1名より催行。最大3名様まで
ハイシーズン時はお問い合わせ下さい。
http://warungbiahbiah.blogspot.com/

12:00~16:00ウブド街散策 
かわいいお店が立ち並ぶ、ハノマン通りを散歩しながらお買い物!
右左にお店が有るので、気持ちだけが焦ります~
IMG_0482_20150421152304bed.jpg

ウブドにはウブドらしいショップや最近大流行のヨガスタジオ等、心も身体も浄化してくれる様々なスポットが盛りだくさん★以下のジャムウ体験やヨガ体験もお勧めですよ!

◎アンジェロ ストアー ジャムウ体験 完全予約制 Rp250,000(2時間)
Jl、スグリワにあるアンジェロ ストアーで、100%天然素材を使ってジャムウ体験が出来ます。
ジャムウとは、インドネシアに古来から伝わる民間伝承薬です。
IMG_0481_201504211519506b5.jpg


◎ヨガバーンやタクスにてヨガレッスン
Jl、ゴータマにタクスが有ります。
このタクスは、レストラン、スパ、ヨガなどイベントが毎日日替わりで体験することができます。1日居ても、十分に楽しめる空間です。
IMG_0488.jpg

しかも、お手ごろな価格。
ウブド散策に疲れてきた頃に、ご利用になられたら良いのでは!!
IMG_0492.jpg

そして次は、ウブド散策に疲れた頃に身体をリフレッシュ★
今回はトレッキングコースでも最近人気のスバリ村にある素晴らしい田んぼビュー:カルサスパに行って来ました。

16:00~18:00【KARSA SPA & KAFE カルサ カフェ】
1時間ぐらいのスパとのんびりティータイム
ウブドの渓谷チャンプアンからKARSA KAFEまでトレッキングコースにもなっています。とてものどかな場所です~
karsa-spa1.jpg

スバリ村に有る、最近人気のスパがKARSA SPA & KAFE カルサ カフェ!
karsa-spa2.jpg

お客さんは欧米の方ばかり、口コミでだんだん広がってきています!
カフェも隣に有りますので、ゆったりした気分でティータイムも素敵ですね~
karsa-spa4.jpg

お値段もお手ごろなので是非体験してみて下さい。
karsa-spa3.jpg

身体もリフレッシュした後は・・・お腹も空いて来てちょっとリッチなホテルでのロマンティックディナー体験★

18:30~20:30Furamaのロマンティックディナー
ウブド近郊のマンバルにあるFurama Xclusive Villa & Spaさんで Romantic Dinnerはいかがですか?
素敵なひと時を過ごせる場所もご選択可能です。
●広々としたメインプール
●ライスフィールドを見渡せるガゼボ席
●落ち着いたヴィラ内(ハイシーズン時は不可)

今回はヴィラの中でディナーを頂きました。
furama1.jpg

キャンドルが気分を盛り上げてくれます!
furama2.jpg

お料理はコースになります。
インドネシアン又はウェスタンメニュー選択可能
こちらのお写真は、ロマンチック過ぎてお料理のお写真が見えにくいですが、インドネシアンです。
furama3.jpg

お一人様55ドル(お一人様)※税・サービス込み

楽しいウブドでのひと時もあっと言う間に時が流れてしまいました。
ディナーを堪能した後は、しっかり大好きバリがホテルまでお送りしますよ!
ご安心下さい★

22:00~22:30ホテル到着予定

今回のプランは、寺院観光などもないのでドライバーチャータープランで案内してもらいました★
ドライバーチャーター1日プラン(10時間以上):ガソリン代込69万ルピア

「ウブドに恋して」いかがでしたか?トラベラーそれぞれにそれぞれのウブドがあります。
皆様も素敵なウブドでの1日をスケジューリングしてウブドを存分に楽しんで下さいね!
では、またウブドに恋してをお楽しみに~^^


| 体験 | 11:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コマンが行くラフティング@トラガワジャ川の巻

みなさん~こんにちは!
特派員のコマンです。
覚えていらっしゃいますか?そうです、あの噂のコマンです。笑(何の噂?)
バリ島では今、激しい風や雨の日々が続いており、雨季が終わろうとしています。

そんな中、コマンが取材してきたのは、トラガワジャ川でのラフティング!
今回コマンと一緒に体験して頂ける、SHOKOさん,ATSUKOさん,TOMOMIさん
皆様ナイスなキャラ!!カメラを向けると、毎回期待できるポーズして頂きモデル以上!!
お姉さま達の元気を頂き、幕開けと参りましょう!!

T
今回お世話になるBINTANG RAFTINGさんです。
宜しくお願いいたしまーす。

719.jpg
ようこそ~トラガワジャ川へ!
WELCOMEドリンクをどうぞ。

716.jpg
見て下さい、この大自然。
思わず、深呼吸しちゃいました。

720.jpg
名前を記入後、荷物の説明が始まります。
日本語での説明に納得。
貴重品だけ防水バッグに入れ持ち歩く事ができます。
防水バッグは貸していただきます。
着替えの荷物などガイドさん又はドライバーさんに預けて下さい。
心配しないで下さい、安全です。
ラフティング後、お食事が付いておりその場所まで荷物を届けてくれます。
ありがた~い!

721.jpg
好きですねーこのポーズ!!2回目

723.jpg
浮き輪、ヘルメットなどサイズに合わせて、着せてもらえます。

727.jpg
コマンからのお勧めその①
ここの場所でお手洗いを済ませておいて下さいね。
いまから2時間の旅が始まります。

728.jpg
みなさん準備の方は出来たみたいですね。
気合が入っております。
ここで記念にお写真撮らせてくださーい!
さすがみなさん最高な笑顔にコマン感激!
あっ!コマンも着替えてくるので待ってくださ~い~

733.jpg
田んぼを見ながら暫しお散歩。

749.jpg
お勧めその②
トラガワジャ川でのラフティングのお勧めは行きは階段が少ない事。
上に見えるのが、先ほど車で降りたところかー近いな。

750.jpg
小屋が見えてきました。

751.jpg
ドキドキ!ドキドキ!バリ島での川下り楽しみです。

759.jpg
このボートに穴が開いていませんように!!笑

763.jpg
最後は手で空気を入れます。

754.jpg
ポイントその③
ラフティングの説明、注意など説明が有ります。
約束事などがあるので、ガイドさんの話を良く聞いて下さいね。
右ーーー左ーーーー前こぎーーー後ろこぎーーーーなどなど。。。。
チームワークが重要です!!笑

769.jpg
みなさん~~~説明わかりましたか?
前こぎーーーーー後ろこぎーーーーですよ!!

772.jpg
みなさん納得なされたみたいですね。
ポーズでお返事頂けました。
ありがとうございます。

いよいよ出発です!!
2時間のラフティングの旅いってらっしゃいませ~~~!!

カメラを防水バッグに入れ、コマンもお供します!!待ってください~~
読んで下さっている皆様には、ラフティング内容は秘密です!!笑
では、後ほど!

776.jpg
ラフティング凄いです!途中で色々有りますが!!!楽しいです!!
今、途中休憩のスポット。
ものすごい滝が綺麗!!
元気がまだまだあるみたいですね!!

780.jpg
もう1枚記念写真お願いしまーす。

784.jpg
お疲れ様でした。
2時間たっぷりのラフティング、存分に満喫しました。
トラガワジャ川での売りは、最後の最後に凄い事が、3メーターの急流滑り!!
スリル満点!!コマン知らなかったので驚き!!
ギャーの連発でした!!楽しかったーーー
少しハードな階段を上りきった後、お腹が減ったーーーですよね!!
その前に着替えましょうね。きちんと自分の預けた荷物が届けられていました。タオルもあります。

791.jpg
たくさん食べてくださいね。
飲み物は別料金になりますので当日は細かいルピアも持って行きましょう。

794.jpg
インドネシア料理定番のナシゴレン、ミーゴレン、サテなど。

789_20150306234531694.jpg
景色も最高です!!!

787_20150306234528497.jpg
ラフティングのガイドさんもお疲れ様でした。私たちのサポートありがとうございました。
仕事が安全に無事に終わった事への感謝の祈り。。。お祈りの姿が心に響きました。

796.jpg
ガイドさんのニョマンさん、SHOKOさん,ATSUKOさん,TOMOMIさんありがとうございました。

798.jpg
帰り道はジャングルの中を散歩しているような感じですね。
色々な植物が見れたし、バリ島の大自然を満喫。スリルも満喫。
とても良い経験ができました。

コマンはまたまた、仕事を忘れてました。
前回のスパ取材でも、、、、、、、社長に怒られないように帰ったら仕事がんばります。

また皆様にお会いできる日、楽しみにしております。
コマンのハチャメチャ取材お楽しみに!!

ラフティング・トラガワジャ川by 【ビンタン・ラフティング社】
催行会社:PT.Bali Bagus Adventure


★大好きバリのラフティングページには近日公開予定

| 体験 | 19:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT