Lan Meliang-liang!!     「大好きBALI!!」のHAPPY BALI

大好きBALI!!メンバー達のHAPPYなバリ島生活を中心に地元の情報を発信します。Lan Meliang-liang!!(バリ語:楽しい事しましょう!!)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バリ島カルチャー体験2016年5月一挙公開!

2016年4月30日~5月2日バティック教室

バリ島長期滞在中にお越し頂いたNORIKOさん。
約3日間でタペストリーを仕上げられました。

rindu-houseblog160501.jpg

モチーフは少し大きなものを選ばれたので、ロウ描きもお時間が掛かりましたが
頑張られて、素敵な作品が出来上がりました。

rindu-houseblog160502.jpg

青字に鮮やかな花柄が引き立っています。お疲れ様でした!


2016年4月30日~5月3日バティック教室

バティック体験の為に来られたYUNAさん。
ウブド滞在中にバティックに挑戦です。

rindu-houseblog160503.jpg

クラシックな模様が好きとの事で選ばれたのはパラン模様やチェプロカン模様。
4日間で様々なモチーフに挑戦されました。

rindu-houseblog160504.jpg

パラン模様の2色染め、藍染を掛けた後に藍色の部分を少し残してロウ描き。
そして紫に重ね染め。少しロウ置きが弱かったので線に紫色が入ってしまいましたが
バティックらしい作品が出来上がりました。

rindu-houseblog160505.jpg

こちらは布全体に総柄模様をロウ描きをした後、1回目の藍染め。
ソーピング後、またティティックの部分のみロウ描き。
そして、また2回目の藍染め。
濃淡の藍染め作品が出来上がりました。

次回は、是非とも伝統柄の書き方を習いに来てくださいね!
お待ちしております。


2016年5月2日バティック・バリ絵画教室

北海道からお越し頂いたKUMIさん。
ヨガ留学中にバティックと絵画に挑戦されました。

rindu-houseblog160506.jpg

とても器用なKUMIさん、ご主人がされている釣りのモチーフをバティックの模様と組み合わせたオリジナルのモチーフを作られました。

rindu-houseblog160507.jpg

リアルな魚のモチーフがとても素敵に仕上がっています。

rindu-houseblog160508.jpg

この日は、1日でバティックとバリ絵画にも挑戦されました。
題材は、動物を選ばれたようで今までにない迫力のある絵画の完成です。

rindu-houseblog160509.jpg

クンチット先生も大満足されたようです。
KUMIさん、お疲れ様でした。

2016年5月5日クンダン教室・バリ占い

何度もバリ島へ来られているというKUNIOさん。
ハウスではクンダンとバリアン占いを体験されました。

rindu-houseblog160512.jpg

以前は、バリ島に在住されていたというKUNIOさん。
先生のルミカさんともとても話が弾んで、楽しそうでした。
またお越しの際は、是非ともお立ち寄り下さいませ。

2016年5月6日バティック教室

リピーターのYASUKOさん。
今回もお立ち寄り頂きました!

rindu-houseblog160510_2016092516402630c.jpg

そして今回も大好きな花柄模様をチョイス!
前回のカバン制作が今一つだったので、今回もバック作りに再挑戦です。

rindu-houseblog160511.jpg

黒地に素敵な花柄模様がとても映えますね!

rindu-houseblog160515.jpg

で、後日キルトバックのお仕立てに出して、ついに完成!
今回は大成功でしょうか?^^;
素敵に上がってますよ~~また取りにお越し下さいね、待ってま~す。

2016年5月2~5日バリ絵画教室

今年もお越し頂いたリピーターのHIROKOさん。
今回は白黒の絵画に挑戦です。

rindu-houseblog160514.jpg

クンチット先生の作品に影響を受けて今回白黒の世界に挑戦されたHIROKOさん。
やっぱり、とても器用な腕の持ち主。

rindu-houseblog160513.jpg

素晴らしいです。。。
また来年、是非ともお待ちしております!^^


rindu-house.gif ←お問い合わせはこちらから

| バリ芸術・芸能・生活体験 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バリ島カルチャー体験2016年4月一挙公開!

2016年3月29日~4月18日バティック・絵画・木彫り教室

長期でハウスへご滞在頂いたChieさん。
約3週間の滞在中にバティック・絵画・木彫りに挑戦されました!

まずはバティックに挑戦されました。
rindu-houseblog160401_201606171533445fe.jpg

シンプルなバティックらしい花柄とちょうどアトリエで藍染をしていたので、
もう一枚藍染⇒ロウ描き⇒藍抜きにも挑戦されました。

rindu-houseblog160402_20160617153348780.jpg

藍抜きの作品は、少し色が薄くてモチーフがあまり目立ちませんでしたが、
この可愛らしいバティックは、帰国後お洋服やポーチにお仕立てされて素敵に生まれ変わっていましたね★

rindu-houseblog160403_2016061715334137f.jpg

次は、バリ絵画に挑戦!

rindu-houseblog160404_20160617153343c0c.jpg

クンチット先生のご指導で素敵なプンゴセカンスタイルの絵が完成!

rindu-houseblog160405_20160617153341f20.jpg

あっという間に完成しましたが、とっても器用なChieさんでした★

rindu-houseblog1604022.jpg

そしてこれだけではありません!なんとマス村の木彫りにも挑戦されました。
こちらは、彫り込む木に下絵をトレース中。

rindu-houseblog1604023.jpg

木彫りの彫り作業はとても男性的。両足で木を抑えながら彫っていきます。
でもとても優しいプトゥ先生の手取り足取りのご指導で、彫り作業の後は紙やすりで表面を削ったり磨いたり。。。

rindu-houseblog1604020_201606171534467c4.jpg

男性的な思い切りと女性的な極め細やかさを併せ持った木彫り芸術★
とても奥が深くて見ている私達まで感動してしまいます。
Chieさん、本当にお疲れ様でした!^^


2016年4月1日~6日バリ料理教室

昨年の4月もお越し頂いたリピーターのSatoshi & Chiakiさん。
今回の滞在中は、バリ料理に挑戦です!

rindu-houseblog1604010_201606171535173ba.jpg

お二人とも大の辛党派★
バリといえばサンバル・マタ!今回は是非ともこれを教わりたいと力が入っていました^^

rindu-houseblog1604011_20160617153521b48.jpg

サンバルだけでは、メインが無いので今回はナシゴレンとチャプチャイにも挑戦されました。お野菜切りはChiakiさん担当。

rindu-houseblog1604012_20160617153522d2d.jpg

そしてSatoshiさんは、ちょっと?力仕事の香辛料をつぶす作業を担当されました。

rindu-houseblog1604013_2016061715352579b.jpg

出来上がったサンバル・マタとサンバル・トマトも一緒に教わりました。

rindu-houseblog1604014_20160617153525f6a.jpg

じゃ~ん!美味しそうなランチが完成しました。
で、その後完食?^^; お疲れ様でした。
来年も是非ともお待ちしておりま~す★


2016年4月8日バティック教室

ウブド在住のリピーターのKazukoさん。
自宅でコツコツ、ロウ描きをされてようやく染色です!

rindu-houseblog160408_20160617153444381.jpg

今回は華やかなパカロガンスタイルの花柄のモチーフをご選択。

rindu-houseblog160409_201606171534478bb.jpg

バックの茶色が花柄模様を一層引き立てて、とても素敵なサルンが出来上がりました。
次はどんな作品を描かれているのでしょうか?
またお待ちしております★


2016年4月11日バティック教室

ウブド滞在中にお越しになられたIzumiさんご夫妻。
お二人でバティックに挑戦です。

rindu-houseblog1604015_201606171535509de.jpg

この日は、とっても暑い日でロウ描きの作業もかなり暑かったですね!
雨季のウブドも暑いです>< お疲れ様でした。

せっかく素敵な作品が出来上がったのですが、完成作品を写真に収めるのを忘れておりました。すみません。゚(゚´Д`゚)゚。
またジャカルタからバリへ、是非ともお待ちしております。


2016年4月19日バリ絵画教室

普段からも絵を描かれているというTomokoさん。
バリ島長期滞在中にお越し頂きました。

rindu-houseblog1604016_20160617153555713.jpg

やはり筆さばきが慣れているのか、あっという間に完成されました。
クンチット先生も満面の笑みですね。。。

rindu-houseblog1604017_201606171535545b0.jpg

素晴らしいプンゴセカンスタイル絵画が完成しました。


2016年4月22日~5月8日バティック・木彫り教室

去年の12月にお越し頂いたRitsukoさん。
今回は、前回途中になっていたバティック作品を完成されました。

rindu-houseblog1604018_20160617153557cc3.jpg

自宅に飾るタペストリーを制作。ロウ描きも終わり、ようやく色差しの作業開始です。

rindu-houseblog1604019_20160617153557fd8.jpg

お好きなモスグリーン色をバックにした爽やかなタペストリーが完成しました。
パランのモチーフも何とも言えない色合いですね!
1年越し?のバティック完成★お疲れ様でした。^^

rindu-houseblog1604021_2016061715362796f.jpg

そして今回は、また新たな芸術へ挑戦されました!
立体感のある蓮の花の木彫り作品★素晴らしいです。

また来年?ウブド、サルサ同好会、開催しましょうね^^
私はいつまで経っても群舞ですが。。。(#^.^#)

***************** アトリエ作品 *******************************

そして今回は、アトリエで制作している作品をちょっとご紹介させて頂きます。

数年前から手掛けているオリジナルイカット生地の制作。
機織り機購入からデザイン、糸染め、整経、織りまでアトリエで制作しています。
このオリジナルイカット生地にバティックを加えたIkat & Batikの染織作品です。

rindu-houseblog160406_20160617165423f29.jpg

今回は、いろんなモチーフを生地の真ん中に配置してバティックを施したかったので、かなりの部分を白く無地で織って頂きました。両サイドの縁だけに花柄のモチーフを織り込んでいます。
そしてモチーフは、大きな蓮のブケタン模様を真ん中に配置してロウ描き、バックは唐草模様で全体に配置してジャワ更紗の古典模様ウカールをアレンジしています。

rindu-houseblog160407_201606171654257d3.jpg

そして染色は、インド藍を使用して2回の濃淡染め、また藍抜き染めも1回行っています。
化学染料にはない深い味わいが出ているかと思います。


rindu-house.gif ←お問い合わせはこちらから

| バリ芸術・芸能・生活体験 | 17:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バリ島カルチャー体験2016年3月一挙公開!

2016年3月6日ガムラン教室

喜びいっぱいの人生を創るための考え方や導き方を教えてくれる「引き寄せ」の教科書、「引き寄せスパイラル」の法則等の著書でも有名な奥平 亜美衣さんが率いる25名様のグループが、マス村バンジャール・バタナンチャの集会所でガムランの体験をされました。

rindu-houseblog160301_20160518164301c30.jpg

今回は25名様という事もあり、Rindu Houseでは少々狭い。。。
という事で、ハウスからも近いバンジャール・バタナンチャの集会所へ皆様、集合して頂きました。

rindu-houseblog160302_20160518164309a1d.jpg

皆さん、とても熱心でルミカ先生も圧倒されていました。

rindu-houseblog160303_20160518164307c57.jpg

各楽器毎にグループに分かれて、それぞれ練習!
そして、最後に音合わせ。
素晴らしい音色を聴かせて頂きました。
皆様、お越し頂きまして有難う御座いました★

2016年3月20日21日22日チャナン・バリ料理・バティック教室

日本でお料理教室の先生をやられているAIRIさん。
チャナン作りとバティック、そしてバリ料理は二日間に分けてレッスンされました。

rindu-houseblog160305_20160518164308e67.jpg

まずは、チャナン作り。

rindu-houseblog160304_20160518164309a9a.jpg

器用な手つきで、チクチクと作っていらっしゃいました。

rindu-houseblog160306_2016051816433244f.jpg

そしてお料理メニューは以下★
メインのお料理にデザートをプラスしたメニューになっています。

1日目:ナシクニン・チャプチャイ・アヤムゴレン・ピサンゴレン
2日目:サテアヤム・ミーゴレン・クレポン

お写真が無くて、すみません><既に完食された後で、ちょっと遅かったようです。

rindu-houseblog160307_2016051816433765f.jpg

バティックもチャンティンをとても器用に扱われて、お上手でした。

rindu-houseblog160308_20160518164335635.jpg

バリ島の寺院やバロンをデザインされたバリらしいモチーフが完成★
素晴らしいです!お疲れ様でした。

2016年3月24日バティック教室

ウブド在住者のFUMICOさん。
以前からバティックをされていてご自宅でコツコツロウ描きをされて
いよいよ染色★

rindu-houseblog160309_20160518164338f02.jpg

少しロウが薄い部分があったので、色が入ってしまった部分がありますが、素敵に染まっています。次回の大作も楽しみにしていますね!頑張れ~~


rindu-house.gif ←お問い合わせはこちらから

| バリ芸術・芸能・生活体験 | 17:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バリ島カルチャー体験2016年2月一挙公開!

2016年2月1日バティック教室

リピーターのTOMOMIさんのお母さんMIKIEさん。
バリ滞在中にバティックの挑戦です!

難しい、難しいと言いながらあっという間にロウ描き。
rindu-houseblog160201_201604151514100f3.jpg

素敵な色合いで染め上がりました。
rindu-houseblog160206_20160415152754ebc.jpg

後日、裁縫の上手なTOMOMIさんがお母さんの為にバックに仕上げました★
rindu-houseblog160217.jpg

後日このデザイン&色合いでバティック生地を注文されました。
今度は、巻きスカートに挑戦です。
仕上がったら、また見せて下さいね。
楽しみにしています。


2016年2月3日バリ絵画教室

1月からHouseに長期滞在されていたHOMOKAさん。
バティックの次は、バリ絵画に挑戦です!

いつものクンチット先生と和やかな雰囲気で制作。
rindu-houseblog160202_20160415151501688.jpg

弟さんご夫妻へのプレゼントに象の親子を題材に描かれました。
rindu-houseblog160203_20160415151347cce.jpg

象の親子が仲良く水浴びをするとっても穏やかな絵★
rindu-houseblog160205_20160415151405bf8.jpg

毎回、恒例のクンチット先生との2ショット。先生も嬉しそうですね~
rindu-houseblog160204_20160415151401ddf.jpg

HOMOKAさん、次回の渡バリの際も是非ともお待ちしておりますよ!


2016年2月9日バリ舞踊教室

ウブド滞在中にお越し頂いたTOMOYOさん。
バリ島の伝統舞踊に挑戦です!

日本でベリーダンスもされているというTOMOYOさん。
rindu-houseblog160207_20160415152752ef3.jpg

素晴らしいプロポーションで、アグムも極まってます!
rindu-houseblog160208_20160415152815274.jpg

バリ舞踊のお化粧や衣装をして踊られると、きっとお似合いだと思います。
是非とも続けてほしいです★


2016年2月13日バティック教室

ウブド滞在中にお越し頂いたYOSHIEさん。
バティック体験に挑戦です!

暑い時期でしたが、頑張ってロウ描きされました。
rindu-houseblog160209_20160415152753c3f.jpg

モチーフは、バティックの伝統模様おなじみのガルーダを選ばれました。
rindu-houseblog160210_2016041515291166a.jpg

バック地は、綺麗な透明感のあるグリーンを選ばれました。
rindu-houseblog160211_20160415152930ca2.jpg

ガルーダの模様もシンプルで綺麗に仕上がりました★
暑い中、お疲れさまでした。


2016年2月22日24日バティック教室

ウブド滞在中にお越し頂いたSAEKOさん。
着物帯の制作をバティックで表現されました。

rindu-houseblog160212_201604151529465d4.jpg

色出しが少し難しかったですが、思った色に仕上がってほっと致しました。
帯に仕上がったら、また機会があれば見せて下さいね。


2016年2月28日~バリ舞踊教室

リピーターのFUJIIさん。
今回もイロ先生からレゴンダンスの特訓です!

rindu-houseblog160213_20160415152936115.jpg

rindu-houseblog160214_201604151531079c0.jpg

いつも暑い中、お越し頂いて有難う御座います。
レッスン中は、どんどんクーラーを使って下さいね!
また次回もスタッフ一同、お待ちしております★


2016年2月28日ガムラン教室

尺八奏者のブルースさん。
バリ島での公演期間中にガムラン演奏に挑戦です!

以下がブルースさんのバリ島での公演日程でしたが、一部場所の変更もありましたが、わたくし管理人はウブドのリッツカールトン「Mandapa, A Ritz-Carlton」の公演にお邪魔させて頂きました。

rindu-houseblog160218.jpg

ウブドの夕暮れ時、小雨の降るアユン川渓谷と尺八の音色とのコラボレーション。
とても素敵なひと時を過ごせました。

rindu-houseblog160215_20160415153106f51.jpg

尺八とは違った音色でブルースさんも興味津々。
ルミカ先生との演奏も楽しそうです。

rindu-houseblog160216_201604151531052de.jpg

そして最後は、ガムラン&尺八のコラボ演奏★
とっても素敵でした♪
ブルースさん、次回のバリ島公演場所に是非ともRindu Houseも加えて
お考え下さいね!お待ちしております。
素敵な音色を有難う御座いました。^^

rindu-house.gif ←お問い合わせはこちらから

| バリ芸術・芸能・生活体験 | 16:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バリ島カルチャー体験2016年1月一挙公開!

2016年1月26~30日チャナン作り・ガムラン・絵画教室

長期滞在中にお越し頂いたFUJIKOさん。
今回4日間でチャナン作り・ガムラン・絵画に挑戦です!

rindu-houseblog160101.jpg

バリの文化にとても興味があるというFUJIKOさん。
初めてのチャナン作りも真剣です。

rindu-houseblog160102.jpg

普段バリ人が毎日使うチャナンサリを作りました。
チャナンというのは、それぞれのお供え物の形に合わせて若い椰子の葉を小刀でまず切り込んでいきます。その後、組み立てながら作っていくのですが、その小刀で切り込んでいく作業はなかなか難しく。。。
今回、FUJIKOさんは小刀で切る作業も学ばれました!

rindu-houseblog160103.jpg

そしてガムランレッスン!
ウブドでクバヤを作られたそうで、クバヤ姿でガムランを奏でました!

rindu-houseblog160104.jpg

そして、バリ絵画★
敷地内にいるバリ固有の鳥をスケッチして、クンチット先生の手解きでプンゴセカンスタイルに挑戦です。

rindu-houseblog160106.jpg

素敵に完成です!素晴らしい~~

rindu-houseblog160105.jpg

いつも楽しく教えてくれるクンチット先生と記念撮影★

4日間の短い滞在でしたが、かなり盛りだくさんにアクティブに動かれていたFUJIKOさん。
初日の毎週恒例のRindu Houseエアロビレッスンにもご参加頂きまして本当に有難う御座います。
次回は是非ともストレッチ素材のズボンでご参加下さいね!これ必須です^^;
また渡バリの際は、是非ともお越し下さいね。


2016年1月28~2月7日バティック教室

約10日間ほどハウスへ滞在されたHONOKAさん。
まずは、バティックに挑戦です!

rindu-houseblog160109.jpg

たくさんの伝統バティック模様もありますが、随分悩まれて自分がデザインしたオリジナルの模様を考えられました。色々な模様が入り混じった、とてもユニークな模様です。

rindu-houseblog160107.jpg

一旦、ロウ描きに入ると染色による制約箇所が何か所か出現します。
それを一つ一つ考えながら、丁寧にロウ描きされました。

rindu-houseblog160108.jpg

様々な色を入れ、尚且つ色が映える方法として、バックをロウで伏せることになりました。
こうすると模様が浮き出てきますね。

rindu-houseblog160110.jpg

そして、様々な色の染料を色差しして、ついに完成です!
素敵なオリジナルのバティックが完成しました。
次に取り組んだのはバリ絵画★
これもとてもユニークな作品が出来上がりました。こちらは来月項でご紹介しますね。


rindu-house.gif ←お問い合わせはこちらから

| バリ芸術・芸能・生活体験 | 11:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

